これを使えば成績は上がる!!現役薬学部生の受験グッズ紹介
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ぽちっとよろしくなぁ
人気ブログランキングへ
日にちょっとだけ早く寝たってことで

それなりに授業に集中できてよかったゎぁ。・。・。

きょうの授業は有機化学と分析化学。。。

さっそく今日の復習タ~イム笑

今日やったのは,アルケンの安定性について&求電子付加反応&Markovnikov則

について~。

水素化の反応熱(水素化熱)の測定から,相対的安定性がわかるんゃって。

まぁ簡単に言うと,置換アルケンが1置換~4置換になるにつれてより安定になるってゎけゃんな♪

次~求電子付加反応について。

アルケンとハロゲン化水素の付加反応の話。

普通に反応式を書こうと思えば高校生レベルなんゃけど,

しっかり大学生の目線から考えたら,途中に,反応中間体っていうカルボカチオンが

はさまるねんな絵文字名を入力してください

IMG_0574.jpg

あんまりうまく説明できへんねんけど…とりあえず教科書の図をUP。・。・。・

教科書あるひとみてみてなぁ。。。

んで,最後にMarkovnikov則について。

一応定義~

「アルケンへのHXの付加において,Hはアルキル置換基がより少ない炭素に付き,Xはアルキル置換基がより多い炭素につく。」

ってことゃんな。・。・

別の表現すると……

「アルケンへのHXの付加において,中間体としてより多く置換されたカルボカチオンが,より少なく置換されたものに優先して生成する。」

よしっと。こういうことゃんな。。。

そういえば国公立の2次対策に勉強した気もするなぁっておもって。。。

懐かしい内容でしたぴーす

なんか有機の授業がこのごろ楽しいなぁって思って。

とりあえず苦手って思わなくなるだけでもよかったかなw

最初の軌道の話のとき,

もう有機は終わった…っておもってたけどねww

ってなゎけで。

みんなも勉強がんばろぉ頑張るぞ。おーっ。

ぁ。もちろん遊びもゃでアップロードファイル



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。